So-net無料ブログ作成

どうする? [植物]

今年は我が家のオリーブがたくさん実ったのだが。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

出遅れたか? [植物]

天気もよい平日の昼間、またもやお一人様で出かけてみました。

読んでみる?


nice!(3)  コメント(3) 

今年も咲いたよ(たっぷり) [植物]

去年、一輪だけ咲いた我が家のバラ。
家の建て替えで2度の移植を経て今年はたくさん咲いてくれました。

造園業の人に切り戻しをしてもらったら、たっぷりつぼみがついてこんな風に。
聞くと、冬と夏に花のついていた枝の根元からはさみで切ると、次もきれいに芽が出るんだって。
そんなこと知らないでいたから毎年1輪しか咲かなかったみたいです。
そのときのブログはこちら。
http://blog.so-net.ne.jp/haukichi-family/2005-05-30


メアリーちゃん [植物]

メアリーローズという品種のバラを買って鉢植えで育てていました。
この私のお世話で、なんと花が咲きました!
しか~し!花の重さで茎全体がしなってしまい、さらに雨のせいで花の中に大量の水分が入ったこともあり、骨折寸前??
なので、第一号の花は切花として楽しませてもらうことに。

あとでお姑さんに聞いたらちゃんと支柱を立ててあげなきゃいけないそうで・・・。
ごめんね、メアリーちゃん。


草むしり [植物]

を午前中みっちりやる。
横でたまごっちの世話をしながら。
前より庭面積は狭くなったので楽になったが
なんだかきれいになった気がしない・・。
この白い花が散り始め水玉じゅうたんを作っているのだ。

それもまだらな。なかなか熊手で集められず、「風流だよね」ということで何もせずそのまま。
草むしりの最中、どくだみを根元から抜き取ったら、「・・・ぎゃ~!!!」
ごきぶりが死んでいた。(ちっこいけどね)
きうだったら飛び上がって気絶だなぁ。


新築のお祝い [植物]


この家を作ってくださった工務店の方からお祝いを頂きました。
ピンクのシクラメン。
大きいお花がいっぱいです。
そして、管理が難しいとされているこのお花、この後もきれいに咲き続けています。
やっぱり環境に慣れてきたのかな。
この家の人はあまり世話をしないから、たくましく生きていこうと思っているのかも。


朝顔 [植物]


やっと咲きました。
7月の始めに幼稚園からもらったのはいいけれど、
引越しのどたばたで、適当に畑から持ってきた土で栽培したら、土が粘土質で固くて成長せず、さらにののが田んぼのようになみなみと水を注ぐので、1ヶ月間新しい葉っぱが生えてこなかったのであります。
慌てて100円ショップで土を買い、植え替えたら伸びる伸びる。
で、今頃花をつけました。
よかったぁ。
さてHPは家作りその2を付け加えました。
今は台風接近ですが、防水工事も終了したので安心しているところです。
それより、近くの川が氾濫して車が水没するか心配だなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手入れはしないけど [植物]


バラが咲きました。
植えてから10数年、育て方も知らず植えっぱなしできて毎年1回きれいな姿を見せてくれます。
今年も頑張りました。(バラが)
この数日後には家の建て替えのため移植されます。
うまく根がついて来年も咲いてくれるといいな。


これがれんげだよ。 [植物]


生まれてから図鑑でしか見たことがなかったれんげを発見。
どうやら東北地方ではあまり見られないようで。
茨城の道端にて撮影。
ののはあまりにかわいらしさに摘んで帰るのを断念。
しおれちゃうのがかわいそうなんだって。


メッセージを送る