So-net無料ブログ作成

退院 [入院]

無事退院しました。
朝はいつもと同じ点滴をして針をはずします。

昨日きうとののに愛車を病院の駐車場にとめてもらい、自力で帰宅。
だって、タクシーで帰ると駐車場代の2倍かかるし。

同室の患者さんたちには手作りのカーネーションを渡し、
はうきちがお世話になった看護婦さんには手紙を渡し、
お世話になった病棟を出た後、小児病棟にお邪魔して懐かしい顔を見に行きました。何もかもが変わってなくてびっくりです。

早速夕食から自分で作ります。
とはいえ、餃子と味噌汁ですが。


帰りたくない?? [入院]

点滴はいつもと同じ内容です。
みんなに退院を知らせるメールを送ってたらなんだか右耳の痛みが・・・。
きうは鬱になったんじゃないかと言うし。
確かに週末の謝恩会のことを考えると気が重いのは確か。
役員さんだし、何もしないでいるっていうのは不可能っぽいよね。
そんな考えていると夕食時に口の中の上のほうが痛くなったりして、
体が拒否反応。
眠れないよう。


退院日が決まる [入院]


今日も同じ点滴内容。でも落ちが悪いし、針の刺さっている所は引きつり感もある。
午後の診察では、「麻痺の回復は抜群だが、ヘルペスの治りは遅い」といわれた。でも、月曜日退院だって。やった~。
今日のティータイムは黒こしょうせんべい。私のいる大部屋の人は食事制限の人もいるので、食堂で食べて帰ってきたら、黒こしょうのかおりも連れてきたようで看護婦さんに気づかれる。
今日の食事
朝食 胚芽コッペパン、クロワッサン、りんごジャム、
   野菜ソテー、フルーツ、カルシウム強化チーズ、牛乳
昼食 ご飯、ポークソテー、ミックス野菜サラダ、
   コンソメスープ、茄子塩漬
夕食 ご飯、鰆の変わり焼、里芋オランダ煮、おひたし、フルーツ

お食事しながら見てる方ごめんなさい。
はうのヘルペスの治りかけの画像です。
決して耳垢ではございません。
すべてみずぼうそうの治りかけとみてください。


ゲームにはまる [入院]

今日は入浴日。自分で洗髪してもよいということで、思いっきりシャワーかけ放題で自分を洗いました。
夕方、きうがPSPソフト「牧場物語」を持ってきてくれたので、夜はそれにはまる。いい年したやつがゲームをやっているので周りの人は変な目で見てたかなぁ。
今日の点滴も昨日と同じ内容。
食事は
朝食 ホットケーキ(はうきちは加熱食と決められていたので
   このメニューが多かったなぁ。うるうる。)
   メープルシロップ、ソフトサラミとチーズのサラダ、
   フルーツ、牛乳
昼食 ご飯、ポトフ、トマトのサラダ、刻み高菜漬、
   ヨーグルト(これもよくはうきちが食べていたのだ・・・。)
夕食 ご飯、ぶりの照り焼き、とろろ芋、
   青菜と蒲鉾辛し和え、フルーツゼリー
なんだかはうきちの食事とダブってしまい、目を潤ませながら食べてました。


針の入れなおし [入院]


はうきちのときは点滴の針は治療期間中、よっぽどのことがない限り、交換することがなかった。しかし、今は1週間つけていたら点滴の針は交換するそうだ。
昨日その1週間目だったので、昨日は自由の身。しかし、今日も昨日と同じ内容の点滴をするので、針を刺してもらう・・・が、研修医の先生、ちょっと危なっかしそう。予感は的中。左腕がうまくいかず、右腕に。その右腕もはうの血管が曲がっているせいか、苦戦。ようやく刺してもらうが、今までよりなんだか点滴の落ちが悪い・・・。

今日は顔の動きの検査。顔面の半分に電極を貼り、貼ったほうのあごから電気刺激を与え、筋肉の反応を見る。問題の右側の顔面筋肉は左側の80%まで回復しているそうだ。昨日の検査もそうだけど、電極を貼る前に皮膚をアルコール綿で拭くのだが、その匂いにむせてしまう。

今日の食事
朝食 黒糖コッペパン、レーズンパン、ピーナッツクリーム、
   ウインナーオムレツ、ブロッコリーとプチトマトのサラダ、
   フルーツ、牛乳
昼食 ご飯、若鶏のカレー風味、くるみいりサラダ、
   鉄分入りジュース、柴漬け
夕食 ご飯、芙蓉蟹、あんかけ、春巻、ナムル

クラス全員と仲のいい母さん達からお花をもらったんだけど、
写真に残せなかった。
でも2週間たってもまだ元気な花たちなので
ちょっと生け方をかえて撮影したのがこの画像です。


検査 [入院]

今日も昨日と同じ点滴。
入浴日なのですっきり。でも髪の毛は耳の炎症があるので看護婦さん。
午後にめまいの検査。目の周囲の筋肉をチェック。電極(?)を貼られて、いろんなものを目で追う。そしてゴーグルで目隠しされて横になり、耳に温風や冷風を吹き込まれる。これが一定時間やられちゃうと、めまいがおきちゃうのだ。でもすぐ治っちゃうけどね。どうしても目隠しされると目を閉じたくなるはう。何度も注意されちゃった。眠かったのもあったのよ。

夕方にはののときうがやってきて今日のホワイトデーの成果を見せてくれた。
紙袋いっぱいにお菓子。
いいねぇ。どれか食べさせてくれるのかな?
と思ってたのに、見せ付けて帰っていった。えぇ~!!くれないの??

今日の食事
朝食 レーズンパン、バター、洋風入り卵、コールスローサラダ、
   フルーツ、牛乳
昼食 ご飯、鮭の粕漬、大根おろし、切干大根煮付、南瓜甘煮
夕食 ご飯、鱈の吹き寄せ蒸し、胡麻和え、煮豆、フルーツ 


懐かしの・・・ [入院]

点滴の輸液がソリタT3に。
はうきちがよく使っていた馴染みのある黄緑のキャップ。
唯一違うのは量。はうきちは500mlサイズだけどはうは200ml。
う~ん、小さいなぁ。サクシゾンは100mgになった。
隣の人が退院だったので、ベッドを入れ替えプチ大掃除。
窓から入る風が心地いい。
はうの病気は朝の点滴治療で終わるので、あとは暇。
午後は同じような暇な患者さんとティータイム。
新橋で買ってきたというレーズンサンドをご馳走になる。
マルセイバターサンドより美味しかった。
今日の食事は
朝食 ロールパン、ブルーベリージャム、ミートオムレツ、
   大根サラダ、フルーツ、カルシウム強化チーズ、牛乳
昼食 ご飯、ぶりの柚庵焼、南瓜サラダ、野菜汁、漬物
夕食 うな丼、酢の物、ぬかづけ大根、フルーツゼリー


退屈な日曜日 [入院]

昨日の利尿剤のお陰で体重はちょびっと減少。
サクシゾンも昨日より減り200mgに。
日曜日なので病棟も面会の人が多くのんびりムード。
はうも面会の人が来てくれて話し込んでた。
昼食の時間も考えずしゃべって、病棟に帰ると、今日の昼食はきしめん。
しっかりのびてた。


はうきちがお世話になったのは6年前ですが・・・ [入院]

なんと、はうきちを知っている人がこの病棟にいました。
小児病棟でお世話になったヘルパーの方はこちらの病棟に異動して元気に頑張っていました。
お世話になった看護婦さんも1人こちらの病棟に異動していました。
そしてそして、はうきちが最後の寛解期を迎えたときに看護実習ではうきちの担当になった学生さんも立派な看護婦となっていました。苗字も変わり、素敵な看護婦さんです。
みなさん、先にはうに声をかけてくれびっくりしちゃいました。
入院生活も楽しくなりそうです。
今日も昨日と同じ内容の点滴です。朝は5時半の採血で起床。採尿も。
体重は入院時より3kg増え、体内のカリウム値も下がりました。
利尿剤とカリウムを増やす薬が追加。
利尿剤ってすごいのね。すぐ聞いて1回の尿量が500ml近く。
普段250mlぐらいなので、びっくり。
やっとお風呂解禁。さっぱりだわ。


はうの右耳は [入院]


こうなっています。
ちょっと腫れているのがわかるでしょうか。
耳の穴付近下のほうにヘルペスウイルスでできたみずぼうそうのようなかさぶたができています。
薬で大分耳の痛みは治まってきましたが、触ると痛いです。
今日の治療は
サクシゾン300mgをアクチット500mlに入れて点滴です。
昨日に比べてサクシゾンの量が減りました。
このサクシゾン、ステロイド系なので食欲が増すそうです。むくみもおきるそう。
だから病院の食事はとっても美味しく感じられます。
今日の食事。
朝食 シュガーコッペ、ツイストパン、りんごジャム、プレーンオムレツ(小学校の給食に出てくるような・・・)ごぼうサラダ、フルーツ、牛乳
昼食 塩焼きそば、しゅうまい、杏仁豆腐
夕食 ご飯、赤魚粕漬、煮物、水菜のサラダ
もちろん残さず食べています。


メッセージを送る